2020いい曲まとめ

今年も残すところ358日。2021年もあと少しです。

音楽が好きでCDを買いまくってた自分も、数年前からCDを買う→PCにインストールする の手間が煩わしくなり、すっかりデータ購入に慣れ、さらにはYouTubeでアップされている曲ばっかり聞くようになってしまいました。それでもコレクターとして欲しいCDは買うけど。

ということで2020年、よく聴いた曲やYouTubeでよく再生した動画をまとめておきます。発売が2019年とかでも動画アップ日基準で許してくださいね。

 

PUNPEEのミニアルバム、全曲良かったんですけど、この曲のフック前、「流れ星になっちゃう星で、最後は二人過ごしたいんだっつの」って歌詞がロマンチックで特に好きです。ラップでここまでカッコつけずにロマンチックな歌詞を歌うのは難しいです。

 

舐達麻の三人のカッコよさはもちろん、トラック今までで一番好きかもしれないです。3MCのバランスいいですよね。

 

これこれ!般若はこういう曲よ!という感じ。感動しちゃう。

 

dodoに励まされる曲。人生のタイミングがバッチリ合うと不意に泣いてしまう。

 

環ROYネクストレベル。先日ライブ見てからさらに好きになってしまいました。精神をニュートラルにしてくれる曲。

 

BIMにもBOSEにもピッタリな曲。緩くて幸せ。

 

EVISBEATSとBlumioのユーモア、メッセージがきらりと光る曲。足るを知る。

 

わからなエイ!わからなエイ!エイ!

 

三人とも全力疾走してる。勇気づけられる曲。

 

テークエム、R-指定、NORIKIYO、AKLO。怖いです。

 

最初生意気っぽくて嫌いでしたが、何回も聴いているので私の負けです。めっちゃバカでかっこいい。

 

なんだかんだ好き枠。釈迦坊主が曲作りのときゲームのコントローラーをアサインさせてるの見て私も真似しました。面白かったけど続かなかったです。

 

なんだかんだ好き枠。あーお客様!のAAな曲。みんな股間にプロペラを持ってる。

 

なんだかんだ好き枠。LEXのフロウほんとにすごいです。聴いてて気持ちいい。

 

Logicもちょっと前に知ったくらい洋楽に疎いんですが、新しいアルバムはこの曲が一番好きでした。

 

確実に2020年日本語ラップ事件の第一位。ネタバレなしで最後まで聴いてほしい。

 

最近は特にボカロ出身ってわけじゃなく、ボカロと人間歌唱同時進行みたいなボカロPが増えた気がしますけど、あんまり詳しくないからわかんないです。この曲も歌声も好きです。

 

今更説明不要。崎山くん好きです。

 

声優として好きな方がこんないい曲歌ってしまったらもう。いい音だなぁ。

 

何年経ってもかっこいい。完璧。

 

漫画「日常」などの作者あらゐけいいちさんの動画。歌詞が滲みる。同じチャンネルにある「年賀状2021」がローファイヒップホップでびっくりしました。

 

DJでもよく流しました。Moe Shopが好きです。

 

この動画の1:50からの藤井隆の曲がめっちゃ好きです。スレンダリーレコードは基本かっこいいですけど。

 

どんどん気持ち悪く、どんどんカッコよくなるニガミ17才。MVも含めて好きです。

 

日本のシティポップのエディットなどを得意とするYungBaeさん。なんですかこの映像は。

 

日本でもコロナが広まってきたとき、この曲がラジオから流れてきて泣いてしまいました。暖かい歌詞とメロディー。

 

希望が見えない中でなんとか生きてきた人に寄り添ってくれるような曲。

 

自分に深く刺さった曲。何回も聴いて何回も泣きました。

 

 

以上です。振り返るとヒップホップ多めでしたね。

沢山音楽聴いて生き延びましょう。

あと年末にラジオ配信しました。それだけです。