リハビリ終了、退院

写真:ちみさん

 

2023年6月17日、アニソンクラブイベントのリハビリナイト最終回が終了いたしました。

めちゃ大盛況で終わることができて感謝でございます。

来ていただいたお客様、ゲストの皆様、cratesとイベントスタッフ、フライヤーポスターを置かせてくれたお店、行きたくても行けなかった方も含め、みんなに支えられて成り立ったイベントです。リハビリが終わって、次のパーティーでも最高の音楽を用意してお待ちしてます。

 

今回はたぶん自分のDJ人生でもかなり久々、イベントど真ん中な時間にプレイできたので、先日のトレスキのように選曲中のお気持ちを綴ろうかと思います。

 

 

まず最初に

CDJにUSBケーブル2本差しPCでのプレイが初めてでしたので、リハで念入りに確認したのにも関わらず本番でうまくいかず鬼焦り。お客さんで来ていたDJしゃけさんに助けられ、なんとか機器とPCの接続ができました。しゃけさん始め、前の出番のゆーとさん、その他心配で色々確認してくださった皆様…本当に本当にありがとうございました。

 

出番前に考えていたこと

  • Twitterに上がっていたリクエスト曲を拾うことを何よりも優先。奇縁ロマンスとアイオライトはやろうと思っていたBPM帯だったからいける。アニソンじゃなかろうとriver reliefも絶対拾う。
  • 直前のゆーとさん(たぶんロック?BPM早め?)に合わせて繋ぎたいけど、BPM100以下も流したい。リクエスト曲もあるし様子見て決める。
  • 直後のタカチェンコさんはたぶんアニソンリミックス?なので、四つ打ちのBPM130前後〜140くらい、もしくはドラムンの170〜180くらい?が最後になるようにやりながら調整する。
  • 実力派のゲストとゲストに挟まれているので定番曲で確実に盛り上げて…とか考えたけど、必要以上に盛り上げすぎても次がやりづらい?逆にこの時間帯にゆっくりめのBPMでジワジワ上げていけたら楽しい。リハビリナイト2回目のウタトリくんのフロアコントロールを思い出すのだ…。

 

 

1. ODDTAXI / スカートとPUNPEE

直前のゆーとさんがゲストの役割を100%でこなして盛り上げていたので、これに繋げられる自分のスキルとキャラクターはないかも…ということでやっぱり遅めのBPMでゆっっっくり始める。けど盛り下がりすぎないようにアニメ人気があったオッドタクシーで。しかし機材接続のトラブルが終わったばっかりなので内心バカ焦り中。

 

2. Freesia / (K)NoW_NAME

バカ焦り中。とにかく繋がなきゃ。一旦自分の大好きなアニメで。助けてサクラクエスト

 

3. Yes! / 川嶋亜美 (喜多村英梨)

だんだん正気を取り戻し、とらドラの隠れた(?)名曲を。キャラソンなのでどのくらい反応あるかなと思って流してみる。

 

4. Hyper Bass (feat. Yunomi) / 桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵), 水上 雛 (CV: 大森日雅), 犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)

お客さんが温かすぎることに気づく。定番でもちょっとはずしても必ず誰かは強く反応してくれるので、ここは安心して、倍速でしかもクラブクラブしてるハイパーベースへ。

 

5. 99 Nights (M@STER VERSION) / 水瀬伊織 (釘宮理恵)

倍速BPM180だと流したかった曲。次の曲への流れを完璧に作れた。

 

6. river relief / PAS TASTA & 崎山蒼志

リクエスト曲。これを流すために試行錯誤してました。かっこいいっすねこれ。

 

7. When The Charisma Go Marching In / 伊藤ふみや

先ほどのリクエスト曲を流すために倍速にしたものの、まだ遅めの曲にリクエストがあるのでまたBPMを半分に。カリスマは一曲は流したかった。

 

8. The Champion / ヒプノシスマイク(麻天狼)

カリスマの伊藤ふみやソロがなぜかめっちゃゴリゴリヒップホップだったのでヒプノシスマイクへ。自然に繋げられますね。

 

9. No Pain, Not to be Strong / ヒプノシスマイク -D.R.B- (勘解由小路無花果)

これは流したかった。ヒプノシスマイクで一番好きかもしれない。ヒプノシス繋ぎ。

 

10. 花火 / Ado

Adoだけどアニソンでもないアルバム曲。楽曲ジャンルの近さで繋いで、でもイベントの色としてはずれちゃいけないサブカルチャー要素をAdoで保つ。みたいな。

 

11. シェルター / Porter Robinson & Madeon

今日、確実にクラブミュージックいける。と思ったので、そういうイベントのど真ん中でしょっていう感じでシェルター。知らない人がいたら是非。まだホームページ残ってますね

 

12. Twilight Stream / 龍ヶ崎リン & maeshima soshi

実は龍ヶ崎さんのこと知らなかったんですが、先日友人に「貴様は絶対この曲が好きだ」とおすすめされたこれ。めっちゃいい。イベントで流したいと思っていたらついにやってきた流せるBPM帯。最高。龍ヶ崎さんの生放送も見るようになってしまった。

 

13. 奇縁ロマンス / ナナヲアカリ

リクエスト曲。不勉強でして数時間前に初めて聴きましたがめっちゃ良い曲。もちろんこれに繋げられるように流れを作ってました。

 

14. Funny Logic / 高槻やよい (仁後真耶子) & 双海亜美・真美 (下田麻美)

リクエスト曲流せてちょっと安心したのか、なんか焦ってた気がする。とはいえ好きな曲。流す曲は全部好きだけど。困った時のファニーロジックって感じで甘えてしまったかも。

 

15. アイオライト / 水瀬いのり

リクエスト曲。これまた不勉強で数時間前に聴きましたがこれもまためっちゃ良い曲。お客さんに助けられてます。聴きようによってはイントロがスヌープドッグとDr. DreThe Next Episodeみたい。

 

16. お願いWeekend / 芹澤 優

なんかリクエスト曲流せたら焦るみたいです。次どうしよどうしよって思って芹澤優さんに甘えました。お客さんの「知らない曲だけど良い曲ー!」って声を聞きました。

 

17. M八七 / 米津玄師

友人がベータカプセルを持ってきていたので、流すつもりはなかったけどつい目に入ってしまったから…ウルトラマンに変身するしか…。

 

18. 天壌を翔る者たち / Love Planet Five

M八七から少しシリアスな雰囲気の曲に繋げられるかなと思っての選曲。I'veの暗さと希望の混ざったような音作りが好きです。

 

19. One More Chance / カレン・シュタットフェルト (小清水亜美)

お客さんのストライクゾーンが広いので、キャラソンとかユニットのソロとか多めに流したくて選曲。

 

20. Coloring / 堀江由衣

とはいえ定番アニメソング流してなさすぎと思ってColoring。ほっちゃんはいつまで経ってもいいですね。

 

21. Jumper! / すとぷり

最近すとぷり好きなんですよ…。もっとすとぷりらしいキャピキャピしたのも流したかったけど雰囲気を意識して。

 

22. よりみちサンセット / 放課後クライマックスガールズ

夏なので、夏らしい曲を。DJは季節感大事に。

 

23. わたしのCOLOR(S) / 結衣(CV.高田憂希)

夏なので。自分の次がタカチェンコさんなので。盛岡だからさんさ曲。

 

24. 放課後のダンスフロア / somunia

クラブミュージック好きのお客さんのため、ここらへんのVシンガーは流したかった。だんだんと次のタカチェンコさんを意識してBPMは130あたりに近づける。

 

25. Escapism / TEMPLIME & 星宮とと

思った以上に放課後のダンスフロアで盛り上がったので、もういっちょといった感じでTEMPLIMEと星宮とと。いいよね。

 

26. ラリパッパ☆しゅぎ (feat. Moe Shop) / 莉犬

最近すとぷり好きでして…。莉犬くんが特に好きですけど、feat. Moe Shopってあんた。ここで流されるべくしてですよ。

 

27. Paradise Chime / 渡辺 曜 (CV.斉藤朱夏) from Aqours

イベント数日前に知って惚れた曲。なるべく明るく楽しく四つ打ちの選曲で。

 

28. ドキドキパリラルラ / 電音部,桜乃美々兎 (CV: 小坂井祐莉絵)、水上 雛 (CV: 大森日雅)、犬吠埼紫杏 (CV: 長谷川玲奈)

気を抜くと電音部ばっかりになっちゃうから規制してたけど、そろそろもう一曲入れとこか、って感じで。

 

29. さよならレイニーレイディ / SiSH

夏もだけど梅雨も意識したDJがしたかった。ナナシス流してないなーっていうのもあって、自分の中での回収フェーズ。

 

30. 一番歌 / 湘南乃風&中田ヤスタカ

んーーーこれどうだろうなーーーと思ったけどやっときたいこと回収フェーズと思ってゲーム音楽から龍が如く7主題歌。内容知ってからだと湘南乃風とヤスタカすごいなって思う。

 

31. 異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ) / 星野源

夏といえばおばけ。たぶんエフェクトでわからなくなってるけど釘宮理恵下野紘杉田智和がコーラスで参加する豪華曲。最後の方にふさわしいかと思って。

 

32. 太陽と月 / 反ノ塚連勝 (細谷佳正) & 雪小路野ばら (日笠陽子)

最後の最後にちょっと無難に終わっちゃったかもしれない。でもアニソンど定番曲よりかはフラ〜っと、ス〜っと次へパスしたかったので太陽と月でどうでしょうか…って感じ。

 

 

 

以上です。こうして見ると思ったよりエゴ強かったかもしれない。私の我儘に付き合ってくれてありがとうございました。全部全部好きな曲です。

 

最後に、流したかったけど時間配分とか雰囲気考えて控えた曲。でもみんなに聴いてほしい綺麗な曲です。さようなら。