誰でも選曲がうまくなる1000000のコト

昨日の話ですが、盛岡に新しくオープンしたBar TRESさんにて、オープン記念パーティーとしてDJしてきました。

「トレスキ」というイベント名で今後もちょいちょいやってくみたいなので、今回来られなかった方も機会があればぜひお越しください。

このご時世なのでDJすることも知り合いで集まることも久々となり、半ば同窓会みたいな雰囲気で楽しむことができました。早くみんなで普通に飲めるような世界になってほしい。

 

で、3年くらいクラブイベント的なものから離れていると世代も状況も変わっていまして、DJやってみたいとか、今勉強中なんですとか、そういう人もなんとなく増えていました。

やり方は人それぞれといえば簡単ですけど、一例として私のDJ中の選曲が参考になればと思い、ここに書き記しておきます。

 

最初に、昔は「DJが決まった曲を決まった順番に流すなんて邪道だ!」に近い思想でしたが、なんかもうそういうのはどうでもいいかなぁと思っています。そんな楽しくないこと考えてやる必要ない。はず。

ということでセットリストを固めていく人や、その場で選曲する人がいると思いますが、私は昔から後者よりの若干前者です。

「リクエストがあり、それに自分が対応できそうな曲」「絶対ではないが流したい曲」「おそらくイベントの趣旨に合っているその他色々な曲」を、1:2:7ぐらいの割合で、上から優先順位高めになんとなく考えて用意します。なんとなく。

そんな感じでその場で雰囲気を見ながら選曲を組み立てていきます。以下曲順に説明(気持ち)を書いていきます。

 

【曲順】【BPM】【タイトル】【アーティスト名】

 

「1    112.60        氷の世界 [Remastered 2018]    井上陽水
自分の前のDJのくまCちゃんがロックでバチバチに盛り上げて、最後の曲も流しっきりで終わるとのことだったので、あまり繋げることは考えずに、自分のやりたい一曲目を持ってきました。
ずっとこの曲のビートがかっこいいなと思っていましたが、以前DJのOkadadaさんが配信で流していたのを見て感動したことがあり、そのオマージュ的にも選曲しました。大寒波きてたし。
結果はスキル不足で若干滑った感じがありました。少し焦る。

「2    110.07        The Choice Is Yours    RHYMESTER
ブレイクビーツ的な繋がりとして、氷の世界を流したらこれに繋げることしか考えていなかった。日本語ラップの雰囲気ではないのはわかったけどこれしかなかった。けどちょっと空気を持ち返した感じがあった。少し安心するも軌道修正が必要。

「3    114.50        LOVE麺 恋味 やわめ    虹のコンキスタドール
お客さんに合わせてアニソンに戻したいが、急にハンドル切るのは危ないので、アイドルどうでしょうか…という気持ちで選曲。そもそもBPMが90〜110あたりと120周辺は雰囲気が合致するものが少ないと思うので、なんか半クラッチみたいな感じ。

「4    117.00        白金ディスコ    阿良々木月火 (井口裕香)」
アニメソングに甘えてしまった。有名曲だしこれで滑る方が難しい。せめてディスコ感を失わないための選曲。空気が変わりました。

「5    118.00        Turning Up    嵐」
アニソンと共に、ジャニーズ、J-POPも盛り上がっていたのを見たので、一旦J-POPへ。嵐は強い。

「6    120.00        夜のピエロ    Ado」
タイミング見て流したかった曲。J-POPいけるのを確認したのでここで選曲。

「7    125.00        うちで踊ろう (大晦日)    星野源
できるだけJ-POPでいきたい。という気持ちのもとの選曲。星野源はどこかで流したかった。

「8    127.21        マツケンサンバⅡ (Readymade Shogun Mix 2004)」
マツケンサンバは安易か…と思いつつも、ダンス、ディスコ感を維持したかったのでこれ。今思うとまだちょっとビビってたかも。マツケンに甘えた。

「9    128.00        Don't Boo! ドンブラザーズ    MORISAKI WIN」
特撮好きがいることを信じて選曲。これもディスコ感維持。

「10    129.96        Caress of Venus    L'Arc~en~Ciel」
9曲目あたりまでで空気が安定してきた気がしたので、ビジュアル系好きが少なくとも一人はいることを信じて選曲。予想通りさっきと違う空気になったが聴いてほしかったのだ。ラルクを。

「11    135.00        Snow in “I love you”    777☆SISTERS
友人に向けた曲。もし来たら流そうと思っていた。冬だしな。

「12    140.00        コトダマ (feat. 重音テト)    kamome sano」
Twitterでリクエストを見かけたので、知らない曲だったけどイベントの数時間前に試聴。めっちゃいい曲だったので購入。これを流すためにBPMを110帯から一生懸命に140まで上げてた。

「13    120.00        ディスコの神様 feat.藤井隆    tofubeats
流したかった曲。というのもちょうど24時にDJできる機会がほとんどないので、歌詞に合わせて24時に流すことを決めていた。12曲目で140までBPM上げたので無理やりだったけど。

「14    125.95        ゲレンデがとけるほど恋したい (2022 Remastering)    広瀬香美
冬だから。13曲目とのJ-POP感の繋がりも意識して。

「15    128.00        七彩ボタン(M@STER VERSION)    水瀬伊織 (釘宮理恵)」
パフュームを流そうかと思ったけど、もう少しエレクトロ感のグラデーションを意識して選曲。繋ぎとして使うと勘違いされるけど、もちろんちゃんと好きな曲。このあたりからBPMを128〜132で選曲することを考えて進める。

「16    128.00        だいじょばない    Perfume
ここまで来ると盛り上がるのはもう予想つくので、満を持してって感じのパフューム。

「17    128.00        ワンルーム・ディスコ    Perfume
まだパフューム。なぜなら好きだから。

「18    125.88        SNOW BLIND    野猿
流そうと決めていた曲。冬だから。広瀬香美さんもそうだけど、ちょっと昔のJ-POPの季節で区切ったカテゴリが強い。予想以上に盛り上がったけどみなさん年取ったんですね…。

「19    128.01        愛はおしゃれじゃない    岡村靖幸
ここは安定した空気を感じていたので、自分が聴きたい且つ空気も壊さない曲をリラックスして選んでました。逆にここまで進まないと完全にリラックスできない。小心者。

「20    128.00        ウラノミト    月ノ美兎
やり残していることとして、もうちょっとインターネットミュージック的な曲を流したい…ということで月ノ美兎さん。ここら辺期待してるお客さんもいると思ったので。

「21    130.00        skycave (extend)    TEMPLIME & 星宮とと」
インターネットミュージック最高じゃい!の気持ちで一曲は流したかった星宮ととさん。最後に流したい曲への繋がりを意識して。

「22    130.00        太陽と月    反ノ塚連勝 (細谷佳正) & 雪小路野ばら (日笠陽子)」
ここもリラックスして選曲した気がする。アニソンだけど主題歌ってわけじゃないからちょっとズラした感じ。こんないい曲あったよね〜みたいな気持ちだったけど、熱狂的なファンのお客さんの熱が予想以上だった。

「23    128.00        陰謀論    tofubeats
こんな楽しい夜がくるなんてまさに歌詞通りの陰謀じゃないかと思って選曲。あと2、3曲かな?って感じの時間なので、この空気なら決めていた最後の流れでいけそうだなと安心。

「24    132.00        DISTANCE (m-flo remix)    宇多田ヒカル
流したかった曲。時間帯によってはこれで終わっても次の曲で終わってもいいように考えていた。

「25    130.00        come again    m-flo
流したかった曲。m-flo流すにあたってcome againは安易かと思ったけど、PVも冬ソングだし自分最後の選曲としてベタなのはアリ、みたいな感じで終了。

 

 

長くなりました。以上です。

こんな感じで流したい曲を決めてはいるものの、よっぽどやばい時は軌道修正して色々諦めることもあります。

技術やら精神やら難しい話も好きなんですけど、そういうのは別の人に任せて、DJは自分のバイブスでやっていきましょうみたいな話で私からは失礼ぶっこきつかまつります。