iTunes vs lame

音質比べの時間です。

以前書いたこの記事。

tessei417.hatenablog.com

tessei417.hatenablog.com

 

その後結局、「iTunes storeの楽曲でも別にいっか!!」となり、何曲かiTunes storeで購入し、「データ購入って便利~」とか言いながらDJでもその音源を使っていたのですが、やっぱりまた音質が気になってきて…。

なんとなーくe-onkyoというサイトでハイレゾ音源の楽曲を試聴しながら、自分の持っているiTunesで購入した楽曲を聴き比べてみたんですが、ハイレゾってすごい。

気にならないっちゃ気にならないけど、一回気にしてしまうと全然違う。

ちなみに聴いたのはナナシスのさよならレイニーレイディ。

 

 

気になってしまったからにはもう戻れない。とはいえハイレゾで楽曲管理するのもな…ということで、やっぱりDJ用の楽曲管理はCDかもしくはハイレゾダウンロードで購入した音源をmp3の320kbpsに変換っていうのが一番かな。って感じに落ち着きました。

ビットレートの低いiTunes storeや、320kbpsで配信しているもののなんか違和感があったmoraから不安なままダウンロードするより、たとえプラシーボ効果だったとしても自分の納得いくやり方が一番いいなと。最終的には気持ちの問題です。

ハイレゾでダウンロードした曲はハイレゾのまま使えたらいいんですけど、他の曲と合わせる意味でmp3に変換して使っちゃいますね。家にCDがあるのもHDDにハイレゾ音源があるのも、非圧縮の音源持ってます的には一緒ってことで…ゆるしてくだせぇ…。

 

で、mp3の変換でも、iTuneslameというソフトでは音質違うぞ!って話を聴いたことがあります。マジか。

そこらへんの記事はもうネットを彷徨えば沢山出てきます。

ui_nyanさんはiTunesを使ったわかりやすい音源取り込み方法も書いてくれていますし。

uinyan.com

 

こちらの記事ではさらに具体的に波形を見ながら実験しています。

michisugara.jp

 

両者の感想で一致しているのは、lameの方が音質良い(気がする)ってところです。

今までiTunesで変換していた自分。lame使おうと思ったら予想以上にインストールと使用方法がめんどくさかったから諦めていた自分。

しかしここまで来たら音質気になってしまいますよね。ていうことで頑張ってlameをダウンロードし、設定を細かく弄り倒し、lameを使って320kbpsのmp3音源を作ることに成功しました!パショコン苦手な自分がよくここまで頑張った!!よくやったぞ!!

 

気になったのは、噂されている(というか実験結果出てる)高音域のばっさりカットの仕方。iTunesで変換したmp3と比較して見てみましょう。一応前回やったiTunes storeの音源、moraの音源も添えて。気まぐれサラダ風に。

 

f:id:tessei417:20161123215732j:plain

f:id:tessei417:20161123215743j:plain

f:id:tessei417:20161123215714j:plain

f:id:tessei417:20161123215753j:plain

マジじゃん。

すげー。マジじゃん。

ちなみに無損失のWAV。

f:id:tessei417:20161123220105j:plain

 

よく見るとiTunesに取り込んだmp3も超々高音域をカットしているんですが、lameはもう目に見えてバッサリ。こんなにカットしてるのに音質はどうなんだって言うと、正直僕では聞き分けられませんでした。んー。

じゃあこのカットされた20kHz付近ってどんな音なのかというと、人間の耳ではほとんど聞こえない音になっています。が、その帯域だけをグイっと持ち上げて聴いてみると、耳に痛いカシャカシャ音が残ります。

iTunesはmp3に変換するとき、全体的にバランス良く残すやり方に対して、lameは超高音域を犠牲にして他をしっかり残す。結果的に耳に痛い部分がなくなるから「lameの方が音質が良い」って言われるのかなって思いました。

 

とはいえここまで行くと本当にイベント中には気にならないほどの誤差の音質だと思うので、320kbpsであればiTunesで変換でも全然問題ないと思います。僕はまだどっち使おうか悩んでますけど。今までiTunesで変換してきちゃったからなぁ。

 

 

そういえばe-onkyoやmora、レコチョクなどの音楽配信サイトでは、どうしても配信されていない曲もあります。それに比べるとiTunes storeは強い。

アニソンはともかく、ヒップホップのちょっとマニアックな曲ってiTunes storeにあればいい方なので、もちろん他の音楽配信サイトではなかなか見つからないことが多いです。

どうせShing02の曲もないだろうなーハイレゾなんてなおさら…と、特に期待もせずにe-onkyoで検索かけてみたら、僕のまったく知らない曲が出てきました。

Shing02はいつも知らないうちにフィーチャリングで参加している曲がリリースされるからディグ力が試される。

soundcloud.com

 

ワンデイ ワンマイク

明日、11月10日木曜日はALLしゅきしゅきMUSICイベント『しゅきしゅきナイト』です。

 

f:id:tessei417:20160704195111j:plain

ANIME,VOCALOID & ALL "SYUKI-SYUKI" MUSIC!
しゅきしゅきナイト

毎月第二木曜日開催
@FACES(盛岡)
20:00~24:00
Door ¥1,000(1 drink)

【DJ】
シュウ
フカザワイクミ
せんと
鉄生
りかりん★ a.k.a.リカコ14歳

しゅきしゅきナイト - twinvite

 

今回はレギュラーDJが少ない代わりにゲストが多いです。

DJとしてイベント初参加となるシュウくん。仙台に移り住んでもう数ヶ月が過ぎたイクミくん。芳文社やくざのせんとくんのお三方。

平日の夜にしゅきな音を聴きに来てください。

 

 

 

写楽さんの楽曲のC.Sayidさんリミックス、明日流そうと思ったのに、もうSilentGreenVillageのホームページ消えちゃったんだな。超残念…。

 

 

 

…………。

……………………。

 

ん!!??

あった!!!ホームページまだあった!!!!ダウンロードできる!!!!

やったぁあああああていうかSilentGreenVillageに所属していたイモゴシック君のお兄ちゃんの音源も見つけたぞ!!CDだからダウンロードはないけど試聴できる。やっぱかっこいいなぁPGさん。

まだ残ってるなんて歴史だなぁ。ヒップホップって楽しかったなぁ。

アブストラクト市民

あくまで僕の感想ですが、『君の名は。』めっちゃ面白かったです。今更言うのもアレだけど。

話題になりすぎたし、友人の何人かはあまり良い評価をしていなかったので、僕も「あ~ありゃダメだったよw」とか言って少数派気取る気持ち満々で見たんですけど、普通に面白かった……。

単純な人間なので泣くの我慢して見ました。なんとか耐えたな。

 

RADWIMPSの主題歌がガンガン入ってくる演出に賛否両論あるのは理解できますが、少なくともそれ以外の、歌の入っていないBGMはとても良かったと思いますよ。BGMも全部RADWIMPSが担当してますね。

 

詳しくないんですけど、確かボーカルの野田さんは映画にも出たし、多才な方だなーっていう印象でした。ので、多才なのは承知したうえですが、RAD以外にも別名義でソロプロジェクトもやっていたようで、YouTube見てたらこんな動画がピックアップされてました。

 

illion!?あなたillionって言うのね!!!?

名前もCDジャケットも見たことあったのに全然チェックしてなかったので、まさかRADのボーカルとは知りませんでした。へーーー。

しかもこの曲にはラッパーの5lackがフィーチャリングで参加。もうヒップホップ好きとしても何も言えない。

PVには俳優の松田翔太さんも出てきてギャツビーのCMかと思いました。すごい。

 

僕の「こういう重いビート好きなんですー」ってところをガッチリ攻めてきたので、最近のお気に入りの曲です。

両側のファンに怒られそうですが(ていうか僕がファンですが)、DJ KRUSH feat.INDEN の時の旅路みたいな雰囲気ですね。

 

いやーやっぱりDJ KRUSHもINDENもかっこいい。

並べてみたもののそんなに似てなかったっすね。どっちも好きです。

 

同じような感じだと、こういうのも好きです。ちょっと違うか。

 

こういう曲、全部ヒップホップってことで考えてるんですけど、正確にはちょっとジャンル違うんでしょうね。アブストラクトヒップホップって言葉もありますがそれとも違うかな。よくわかりませんが。

 

 

 

 

----------【告知】----------

 

今週末、日曜日、八戸でアニソンクラブイベント『∞Door(インドア)』が開催されます。

f:id:tessei417:20161031212928j:plain

ゲストにソニックブームやしゅきしゅきナイトでお馴染み、岩手からりかりん★が参加します。

 

僕も出させていただいた一回目、ゲストのウタトリさんのやばさをようやく見れた二回目、どちらも面白かったと同時に、 まだまだ可能性を秘めたイベントのように思えました。

二戸在住の身としては岩手の中心である盛岡に行くよりも近くて、勝手に親近感を持っている青森県八戸市。こういうイベントもどんどん盛り上がっていってほしいです。

 

僕も遊びに行きますが、次の日休み取れなかったので、前日に八戸に前乗りし、飲んだくれてから当日を楽しみます。

会場でお酒飲みたかったなー。八戸では美味しいものと美味しいお酒しか摂取したくない。

本当に八戸いい所なんすよ。皆様是非。

twitter.com

老々若々男々女々

昨日の盛岡大通フェス、無事終了いたしました。

 

野外でのDJは初の経験でしたが、なかなか難しいですね。凹んでてもしょうがないんですが、努力が足りませんでした。

それでも仙台のパンドラの匣メンバーや、ソニックブーム・しゅきナイメンバーがイベントをしっかり支えてくれていたお陰で、最高の音楽が響いていました。

歩行者天国で開催する醍醐味でもある、通りすがりの人たちがふと足を止めてくれるっていうのがとても嬉しかったです。街の中で子供からお年寄りまで踊っていて、ひたすらハッピーな空間。

 

野外はとにかく色んな人の目に入ってしまうわけで、文章や動画なんかよりもダイレクトにやっていることが伝わります。やっているところを見せているので当たり前ですが。

プラスマイナスはどうあれ、とりあえず直接、多くの人に見てもらえる環境って大事ですし、そういう場所作りも必要だと思いました。イベントに来てもらわないと伝わらないことを伝えに、自分たちから外に出るというか、結局知ってもらわないことには何も始まらないので。

でも本当はそんな宣伝効果とか関係なく、単純に楽しかったです。

 

もし機会があればまた参加したいです。その時には自分の納得のいく形を残せていられるように。

 

 

主催のストラテジー様、アニクラステージの運営とDJを担当されたパンドラの匣から龍斗さん、Freeさん、シンガーの紗也香さん、ダンサーのふうたさん、

ソニックブーム・しゅきしゅきナイトからかぬかくん、イモゴシックくん、

大通フェス設営スタッフの皆様、

少しでも気にかけてご観覧された皆様、

本当にありがとうございました。野外って爽やかでいいですね。

 

【告知】僕らの大通フェス

今度の日曜日、10月23日に盛岡大通商店街の歩行者天国にて行われる音楽イベントに、アニソンDJとして参加させていただきます。

f:id:tessei417:20161020204217j:plain

僕らの大通フェス

2016.10.23(SUN)
12:00~16:00
場所:盛岡大通商店街歩行者天国(大通二丁目付近)
観覧無料
※雨天決行

▼出演アーティスト
chairmans / Carya / ezoo / 友 / 秋風センチメンタル / アンディーズ

▼アニクラステージ
DJ:鉄生 / かぬか / イモゴシック / Free / 龍斗
パフォーマー:ふうた
シンガー:紗也香

その他、フードブース、アニメ・ホビーグッズ販売ブース等…

f:id:tessei417:20161020205222j:plain

f:id:tessei417:20161021205830p:plain

 

 

岩手のアイドル『chairmans』などが所属するストラテジー様主催の音楽イベントです。

会場はストラテジー所属アーティストの方々がライブするエリアと、アニソンステージエリアに分かれており、アニソンステージは仙台のアニソン系ロックDJイベント『パンドラの匣』がプロデュース。仙台にはまだ行ったことのない気になるイベントが沢山ありますが、まさかそのひとつが仙台からこちらに来てくれるとは思いませんでした。

パンドラの匣からはDJにFreeさん、龍斗さん、パフォーマーにふうたさん、シンガーに紗也香さんが出演。

岩手からはソニックブーム、しゅきしゅきナイトでお馴染みの三点盛り。僕と、かぬかくん、イモゴシックくんが出演します。

他にも美味しそうな文字が並ぶフードブースや、アニメグッズ・ホビーグッズなどを販売しているブースなどなど。歩行者天国らしいお祭り感溢れる会場です。あとは晴れてくれるのを祈るばかり。

 

とにかくご飯食べに来るだけでも面白いと思います。歩行者天国をアニソンDJでより一層面白くさせるので是非おいでくださいませ。もちろん入場無料です。

 

プリズムの煌めきを感じに来てください。

f:id:tessei417:20161020213207g:plain

フードブースにケツからの蜂蜜は置いてないと思います。