読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅきしゅきだった夜を使い果たして

12月8日、しゅきしゅきナイトくりしゅましゅしゅぺしゃる無事終了しました。

最後でも沢山のお客さんに来ていただいて終始幸せな気持ちでございました。ありがとうございます。

 

毎月第二木曜日に、仕事を終えた後すぐに盛岡まで車を走らせて、イベントが終わるとまた来た道を戻って次の日仕事って生活は大変でしたが、一年間休まずに続けられたのは、自分の仕事が暇だったからというだけではない気がします。移動距離を考えると憂鬱な時もありましたが、それでもイベントのことを考えているときはいつもウキウキしていました。

 

しゅきしゅきナイトという名のもとにDJが自分の好きな曲を流すイベントなので、毎回流れる曲のジャンルも違っていましたが、不思議といつも同じ会場の雰囲気を作り出すことができたかなと思っています。それが身内ノリになりすぎてはいなかったと信じたい。

アニソンクラブイベントやアニソンライブイベントだと、どうしてもド派手でワイワイっていうイメージがあります。もちろんそれもそれで楽しいんですが、それとはまた少しズレた、いい意味で「日陰」の位置にいられたような気がします。あの空気が出せたのはお客さんに恵まれたお陰です。日陰者に付き合ってくれてありがとう。

 

今年の1月からりかりん★が指揮を執り、BABOOさん、イクミくん、かぬかくん、僕でしゅきしゅきナイトが始まって、2月にはすぐバレンタインしゅぺしゃるがあって、ゲストに宮城からBさんが来てくれて、Bさんがちょくちょく「盛岡に帰りたい」とか言ってくれていたり、レギュラーにヒップホップ好きということで僕が勝手にツイッターで気になっていたイモゴシックくんが加わったり、開始早々もぞもぞと動きがありました。

4月にはお客さんでいつも来てくれているりんりくちゃんにも出てもらったり、6月にはまた僕が勝手にツイッターで気になっていたせんとくんがイモくんの繋がりで出てもらったり、せんとくんの持ち込みのXDJ-RXを使わせてもらって「便利だぁ…」と思ったり。

8月は大しゅきしゅきナイトがあって、お会いするのも久々なゼットンからもこさんに出てもらったり、ダンスショーケースにつなじさんとエリンギちゃんとよっちちゃんを呼んで、少しだけLEVEL5を思い出したりもしました。大しゅきしゅきナイトの時に作ったロゴステッカーは自分の創作物の中で一番好きです。

11月はシュウくんのDJデビューでした。ダンサーとしてはよくステージに立っていましたが、DJとしては初めてのステージにしゅきナイを選んでくれて嬉しかったです。なにより「出たいです」って出演者に言ってくれるの、本当に久しぶりの経験でした。むしろ自分が見習わなければいけない姿勢です。

 

定期開催で平日ってこともあって、レギュラーDJも全員揃うことは稀でしたし、ゲストで参加してくれた沢山の出演者にも助けられました。それぞれの生活や仕事を考慮してイベントを続けていくって本当に大変なことです。特にDJは個人プレイのように見えて団体芸なので、意思疎通や思いやりが大事です。

 

本当に本当に出演者、会場スタッフ、お客さんに支えられて続けられることができました。平日定期開催は難しいので形は変わるかもしれませんが、この流れを汲んだイベントは必ずまたやりたいと思います。実際プレイする機会の少ない素晴らしい出演者が身近に多すぎるんですマジで。自分のDJする時間なんか他の出演者にあげたいくらいです。これからも楽しいイベント作るぞ!

 

 

主催のりかりん★、レギュラーDJのBABOOさん、かぬかくん、イモゴシックくん、途中で仙台に行っちゃったけどちょいちょい戻ってきて出てくれたイクミくん、ゲストで出てくれたBさん、りんりくちゃん、もこさん、ほぼ準レギュラーくらい出て助けてくれたせんとくん、DJデビューしたシュウくん、ダンスで出てくれたつなじさん、えりんぎちゃん、よっちちゃん、FACESスタッフの皆様、そして一度でもご来場いただいたお客さん、

改めまして一年間ありがとうございました。みんながいた夜が好きでした。

 

 

 

 

で、最終回のしゅきしゅきナイトくりしゅましゅしゅぺしゃる。久々にFACESのサブフロアCOLORSでの開催でしたが、またCOLORSの様子が派手になってました。見てこれ。このモニター。

イクミくんが凄腕エモバンドのドラムが片手間でDJしてますくらいに見えますね。

 

「ヒップホップしか流さないっす」とか言いながらアニソンリミックスのおイモくん。自分でPerfumeのSEVENTH HEAVEN流しといてフロアに降りてきて「無理…」とか言ってました。

 

諸事情ありましてDJお休み中のはずが客として来場したら「DJやりたい」とか言い出したBABOOさん。

いつも通りの選曲で次流す曲も僕たちに見破られていました。昔よく聴いたよその繋ぎ。セイキさんとマッチさんでよく聴いたよ。

 

僕とりかりん★のB2Bユニット『鉄子の部屋』。ユニット名へのつっこみはゼロでした。

f:id:tessei417:20161211222629j:plain

 

酔っ払って踊って楽しかったぜ。

踊りすぎてお客さんたちとあまり話せなかったのが心残り。またね。

 

エンディング曲はこちら。

soundcloud.com