鼻の亡霊

しゅきナイ9月号、雨の中でもお客さんに支えられながら無事終了しました。帰りの夜中が一番天気荒れそうだったのに皆様来てくれてありがとうございました。

もちろん写真撮り忘れました。次こそ絶対イベント中に写真いっぱい撮るぞ!!えい!!

 

今回はイモくんのDJ中の写真しかありません。右側に僕の鼻の亡霊が写っててお祓いしそうになりました。

f:id:tessei417:20160909235329j:plain

 

 

さて、そんなしゅきナイ中、DJりかりん★が「さっきの!!ラブライブサンシャインの!!曲を!!iTunes storeでダウンロード!!したんだけど!!音質悪い気がする!!!」と言っていました。クラブは音がデカいので大声で。

これの2曲目です↓

iTunes!!!storeは!!!ビットレートがちょっと!!!低いから!!!音質が!!!悪いんだよ!!!!!!』って言いました。クラブは音がデカいので大声で。

ビットレートとは圧縮された音楽の戦闘力です。数字が大きければ大きいほど物理的に相手を強く攻撃できます。

で、そこらへんをドヤ顔で説明したのはいいものの、たしかiTunes側としては「うちの256kbpsは320kbpsと変わんないからマジで」って言い分だったなーと思い出し、せっかくなのでこの機会に比べてみました。

 

 

話題にあがったラブライブの『Guilty Night,Guilty Kiss!』はCDで持っていて、それをiTunesにmp3の320kbpsで取り込んであります。

そしてiTunes storeで同じものを購入。AACの256kbps。

ついでに気になっていた別のダウンロードサイトmoraからも購入。こちらはAACの320kbps。買ったらビットレートが319kbpsになってました。どうしてなのか誰か教えてください。

AACはmp3よりも良いらしい(?)。でもビットレートが大きくなればmp3の方が良いって意見もあるらしい(?)。そこらへんはこんぴゅーたーに詳しい人に聞いてください。たぶんmp3もAACも変わんない気がします。

 

てことでそれぞれ生き方が違う3つの同じ音源を、とりあえず自分のパソコン、ヘッドホン、自分の耳で比べてみました。

 

 

 

…………わからない。

そもそも立派な耳も持っていないし。違いがあるっちゃある気もするけど、気のせいな気もするし、先入観もあるし。

 

埒が明かないので、今度は波形で比べてみました。

すごい!こういう実験ってネットで[WAV mp3 音質]とかで検索するとよく出てくるやつだ!

 

結果。

f:id:tessei417:20160910010036j:plain

f:id:tessei417:20160910010050j:plain

f:id:tessei417:20160910010057j:plain

 

3つの波形を合わせた画像はこちら。1kHz~

f:id:tessei417:20160910010755j:plain

 

……ほとんど変わらないのでは?

マジか。せめてiTunes storeの256kbpsは音質悪くあってほしかった。

でもなんとなくiTunes storeは音悪い気がするんですよね。それこそ先入観からなのか、クラブの大きなスピーカーで鳴らせばまた違うのか。

 

あとiTunesのバージョンによってもmp3の変換の仕方が違うらしく、それでまたmp3で取り込んだ音源の音質も変わるとか。

なんにせよこのくらいのビットレートだと波形的には変わりがほとんどないということだけわかりました。

 

 

最近本当に時代に流されてしまったせいで、ついにCD購入派の僕が「CD邪魔だ…データだけでいい…」と感じるようになってしまいました。

なので、ちょっと言い方は悪いんですけども、DJで使いたいからって理由で買うような音楽はデータで買っていこうかなと思っていたんです。ガンガン音源集めなきゃいけないのにシングルCD一枚、1曲や2曲に1,300円はやっぱりきつい。

 

アニソンとかJ-POPはBeatportじゃ売ってない!でもiTunes storeは音質悪い気がする!moraは320kbpsだしここで買おうかな!とか思ってたところだったので、なかなかショックな結果でございました。でもなぁ~ホントにぃ~?ホントにこの波形合ってますぅ~??

 

もうちょっと検証してみてから、音楽のデータ購入を考慮していこうと思います。正直DJで使わないし聴かない曲ってどんどん増えていくし、そのCDを持っててもなあって思います。

 

 

とはいえ好きで好きでしょうがない音楽はCDとか固形物で欲しいもので。

f:id:tessei417:20160910013354j:plain

 

どうでもいいけど、未だにYouTubeから音源ぶっこ抜いてくるDJは早く絶滅してほしい。