盛岡へ引越ししました

高校卒業後、一瞬都会に就職して半年で帰って来たこともありましたけど、生まれてから約29年間、ほぼずっと住み続けてきた岩手県二戸市を離れ、今月7日に盛岡市へ引越ししました。場所わかんない人は岩手のめちゃ北から真ん中に移動したと思ってくれれば大丈夫です。

f:id:tessei417:20180525224127j:plain

せっかくなので引越しの理由を赤裸々に告白しますと、今後の人生とか、主にお給料の関係でもうちょっと良いとこに行かないと将来がないかもって気持ち8割と、周辺の知り合いや友達関係とかにこの歳でまだ甘えてしまって、結局県外に出られず、県内で済ませようっていうのが2割です。

田舎での収入の問題は、そこに住んでる人にしか伝わりにくいことだと思います。今後、田舎の若い人たちが親の支援とか財産なしに、完全に自分の稼ぎだけで家族支えるって、もう起業するとかしない限り無理なんじゃないかなって思いますがどうなんでしょうか。

近い場所であろうと引越しするのにもお金がかかるし、今回も色々周りの支援なしでは引越し資金すらままなりませんでした。もちろん自分で頑張った部分もありますけど。

 

こっちに来て一か月も経っていない若輩者の感想は、盛岡はなんだかんだ大きい街だなってことぐらいです。人も多いし仕事もあります。あと二戸出身をバカにされることも多いです。自虐的に言うこともあるし慣れてるからいいんですけど、それでも二戸に生まれて良かったなって今更になって思ってしまう自分も薄情だなって感じてしまいます。

二戸を離れてしまったのも寂しいですし、子供のころからよく遊びに行っていた八戸(というか青森)が遠くになってしまったのも、なかなか寂しいです。全然行ける距離なのでこれからも行きますけどね。1時間車を走らせて八戸の海を見て特になにもせず帰ってくる週末が好きでした。

地元の空気が好きって気持ちと、今後を考えるとこの場所での生活が大変って気持ちがあって、たぶんそういうことを考える人は多いと思います。そんな人におすすめのアニメが『サクラクエスト』です。是非。

f:id:tessei417:20180525235015g:plain

 

ようやく少しだけ盛岡の空気にも慣れてきましたが、情けない話でこの歳まで地元を離れることのなかった人間にとって、引越し最初の一週間は、自分の居場所のないような被害妄想にやられてました。人に嫌われたくない性格なんで人の目にめちゃくちゃビビってしまうんですよね。おメメ。

 

ということでこれからの人生、お堅く生きたいし、まだ遊びたい気持ちもあるし、適度に楽しいことやれればいいなっていうお気持ち表明の報告でした。あと離れたからこそ母親には何か送れるくらいの余裕ができればいいな。

 

 

体力的にもお気持ち的にもだいぶ消費しましたが、これからが大事なので、お風呂に入ってゆっくりしましょう。