青春しゃくまんえん

ソニックブーム ROUND10、無事終了いたしました。

色々とバタバタした中で中止っていう選択肢もありましたが、どうしても(僕が)やりたくて、最初からそっちの考えはありませんでした。いちスタッフの僕に決定権あるわけじゃないんですけど。

 

今回初参加していただいたバンドFRAiTHとOCTA LOREの方々は、僕が別のイベントに行って声をかけて、快く応えてくれたみなさんです。

僕は嘘をつくのが苦手な人間なのでハッキリ言うし許してほしいのですが、今までソニックブームに出たバンドに比べると、技術は足りていません。それでもステージで笑顔で楽しそうに演奏する姿が素敵で、このバンドならフロアで良い空気を作ってくれそうだなと思って声をかけました。

実は今回比較的お客さん少なめだったんですが、それでも結構な数がソニックブームにご来場してもらえているんです。一回ステージに立った人ならわかると思いますが、あの大勢のお客さんの前でプレイできるっていうのは、プロでもない僕たちにとっては貴重な経験です。

みんなのノリがいつも以上に良く見えたのは、フロアにいたお客さんみんなのお陰なのは勿論だし、プラスの空気感が伝わったっていう証拠だと思うし、それを引き出したFRAiTHとOCTA LOREの成果です。ステージの演者から溢れ出る気持ちみたいな部分っていうのはどうしても直接見てもらわないと伝わらないので、ソニックブームで大勢にこのバンドを見てほしいという思いがありました。結果誘って本当に良かった。ライブイベントだけどパーティーしてましたよ。僕はDJなので目指すのはパーティーなんですよね。

2バンドともかっこよかった。ソニックブームは時間の都合もあって出演バンドの枠って普段パンパンなんで(今回全然いなかったけど)、なかなかもう一回出てもらうっていうのは難しいかもしれないけど、また絶対に何かしらの形で繋がっていきたいと思えるみなさんでした。

 

ROUND10はいつにも増してパーティー感あったと勝手に思っています。バンド、ダンス、歌、DJ、公募枠、個性はバラバラだけど全部がフラットで、良い湯加減でした。久しぶりの自分のDJは脱衣所の役割くらいはできたと思います。ちょっとよくわかんないですけど。

 

 

いい加減文章でダラダライベントの感想書かないようにしたいけどまた書いてしまった。次回こそ写真と動画だけでスマートにレポートを済ませたい。文章書かなくなってもイベント飽きたってわけじゃないのを先に言っておきますね。書きそうだけど。

 

出演者の皆さん、ソニックブームスタッフ、CLUB change WAVEスタッフ、主催のBABOOさん、ソニックブームラストDJのりかりん★、ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。また遊んでください。

 

 

 

撮り逃し多数です。誰か写真とか動画あるよーって人いましたらツイッターで「#ソニックブーム盛岡」タグをつけて呟いてもらうと嬉しいです。

 

DJブースにスタッフのちばみちゃんからいただいたサクラクエストスマホスタンド(かわいい)。f:id:tessei417:20180327033441j:plain

物販スペースに宝石の国は最高のコーナー(スタッフしか読んでくれない)。f:id:tessei417:20180327033531j:plain

 

あと写真撮ってませんが、「アニソンイベントの初心を取り戻そう」という僕の勝手な思想により、お絵描きノートを会場に置いていました。最近アニソンイベントでもあんまり見ないですよねそういうの。これからも置き続けるのでみんな好き勝手に描いていってください。僕は1ページ目に『宇宙よりも遠い場所』のあらすじをしっかり書いたら「絵を描け」って怒られました。納得いきません。

 

 

自分のDJで「さっこらちょいわやっせ、はらはらはらせ、さっちゃん超かわいいぜ」できたので良かったです。さっちゃんのキャラソンじゃないけど。

それでは、おつカラーズ。