情報の道筋

たまにはなんでもない日記を。

 

巷では大雪被害の報道をしたニュース番組が炎上したことで話題になってるみたいです。なんとなく炎上の仕方が事故だなって思ったので自分なりの解釈を書き残しておきます。

 

ニュースは大雪の影響で車が何台も立ち往生している国道との生中継。自衛隊が除雪作業をし、多くの車を動かすことができたという報道。

中継の最後にアナウンサーが「24時間で除雪できたのは手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と発言したことツイッターで発信され、炎上したそうです。僕はこの発言の何がダメだったのかまったくわかりません。

この文章だけを読むと、アナウンサーは「24時間で除雪できたのはわずか1.5km」という情報を伝えただけです。そこにアナウンサーの気持ちは含まれていません。※強いて言うなら「わずか」の部分だけど、何kmも渋滞してる中の1.5kmはどう考えても「わずか」ですよね。

なので僕は、『自衛隊の力をもってしても除雪し切れないだけの大雪が降り続いています。大変です』という報告なんだなと受け取りました。

これが、「自衛隊がよぉ、必死こいて雪かきしてるくせに、1.5kmしか進まねぇでやんの」って言ってたのなら、確かに悪意があります。でも恐らくそんな言い方してないでしょうし、万が一そんな言い方していたとしても、この文章からは言い方は伝わってきません。

 

炎上・拡散の元となった方のツイートを見ると、その人は「アナウンサーが甘く見ているより雪かき大変なんだぞ」的なことを呟いています。恐らく悪意ある報道されたと思っています。

そこまではまだ仕方ないです。実際今まで災害が起こるたびに悪意ある報道をされたこともあります。そういう受け取り方をする人がいても気持ちはわかります。逆に僕の受け取り方が甘すぎるということも考えられます。

けどこのツイートに便乗して怒っている人たちの中で、実際にその番組を見て、どんな言い方だったのか、前後にどんな言葉が入っていたのか、アナウンサーはどんな表情だったのかを確認した人は何人いるんでしょうか。

なんとなく、災害+報道番組+マスコミ+失言っぽい=絶対今回もテレビ局がやらかしたな!みたいな考えにいたってる様な気がしています。

 

普段はマスゴミとか偏見報道とか言ってテレビを叩いている人が、ネットの切れ端を見て全容を判った気になっているのは、少し危ない状態だなぁなんて思ったりもしました。もうちょっと自分なりに情報の元を辿って、相手に執行猶予を与えてあげてもいいんじゃないかなと思う次第です。

そんなつもりで言ったんじゃなかったのに!なんてことは誰にでもあることなので、今度は自分がそうならないように気をつけたいんですが、こればっかりは受け取る側の考え方次第なところもありますからね。あとは日ごろの行いか。じゃあしょうがないか。

 

ちなみにテレビニュース側を擁護するつもりもないので、実際アナウンサーの言い方に問題があったのかもしれませんねってことで。僕はその番組見てなかったのでどんな感じだったのかはわかりません。

 

 

 

大したオチも思いつかないので、あけましておめでとうと言っておきます。今年初ブログでしたね。2月。戌年

f:id:tessei417:20180210001246g:plain