でもそんなの気にしないで

先週の日曜日、八戸で開催されたアニカルスピンってアニソンクラブイベントに行ってきました。

普段は青森市でやってるイベントだけど今回だけ八戸スペシャル(二戸から1時間)だったし、見たい聴きたいDJばかりだったし、岩手からはキークくんがゲストで出るしで、すぐさま車を走らせ八戸市のYAMATOへ。

 

ゲストのキークくん、Mitoさんはもちろん、レギュラーDJ陣も含め、最初から最後まで最高の選曲でした。自分の好きな曲も、自分の知らないけどめちゃくちゃいい曲も聴けて、栄養満点です。

 

トップバッターきよこさん。

 

ウタトリくん。

 

Mitoさん。

 

かずぅーくん。

 

キーク先生。

 

ラストクツザワくん。

 

今回だけVJ役にまわっていたゾニさんからは感情が滲み出ていました。ホントお客さんも含めて青森の人たちのバイブスが好きです。

キークくんまさにゲストらしいプレイですごかったっす。何回も褒めてますけどまだまだ褒めたい。お疲れ様でした。

f:id:tessei417:20171201010930j:plain

アニスピめっちゃ楽しかったので、また是非八戸でやっていただきたい。青森のときもいつか機会見計らって行きたいっすね。

 

 

 

ほんでアニスピの二日前、金曜日の夜は盛岡SICKthさんのアニソン&J-POPのラウンジパーティーにDJで参加しました。呼んでくれたのはシュウくん。僕はDJ半年ぶりだったんで呼んでくれて嬉しかったです。

 

トップバッター駆け出しDJくまC。

 

ソニックブームでもお馴染みボカロDJかぬかくんと超久しぶりイモゴシックくんのユニットSnapknit。

 

わい。

 

ラストシュウくん。

 

ラウンジって形だったけど、それでも沢山のお客さんに来てもらって安心しました。身内も、遠くからの友人も、はじめましての人もいて、久しぶりにクラブ成分を堪能できた気がします。

ソニックブームは運営的に大真面目にやらないといけない部分が多すぎてなかなか酔えないんですが、その反動もあってかめちゃくちゃ酔っ払って楽しくDJできました。酔ったけどちゃんとやりましたよ。やれてましたよね?大丈夫?夢?

遊びに来てくれた皆様本当にありがとうございました。また必ず何らかの形でパーティーするので、みんなでワーキャーしましょう。僕たちのことを知らない人も、クラブに行ったことのない人も是非。

 

イベント終わりにILLな動画送ってくる変な人もいるので安心です。

 

 

 

【長いDJ小ネタ】

自分の現場での格好をPCDJに移行してからしばらく経つので、今回もまたPCとDJコントローラー持ち込みで挑もうかと思ったんですが、盛岡SICKthさんにはCDJ2000NXS(だったはず)が置いてありますので、せっかくのいい機材、使ってみたいなーって思ってUSBのみでプレイしました。念のためわざわざPCも持って…。

せっかく使えるんだから2000NXS使ってみたい!って理由のほかにも色々ありまして、単純にCDJはジョグホイール大きいからスクラッチ楽しいなってのと、あと何より安定性です。

こんぴゅーたーに詳しくない僕がWindowsPCでDJしてること自体自殺行為。とりあえず繋げばオッケーなmacと違ってWindows使いは自力の問題解決や準備が多くなります。相当な知識がないと現場で迷惑かけまくるかもって心配が常にあります。パソコン知識、DJ機材知識、自信持って大丈夫とはまだ言い切れるレベルじゃーござーせん。もちろんそれなりに知ってるつもりではありますが。

自宅でDJしてるとたまに入るノイズ。色々調べたらセキュリティソフトのリアルタイム保護?をオフにしないと入るっぽい。これも結局「ぽい」ってだけで解決されてるのかわからず、とりあえずPCDJする上で必要な事項をネットで調べまくって設定していく。wi-fiオフにしたりなんだり。慣れてる人なら当たり前のこともまったく知らない状態なんです。ていうかこの初歩中の初歩を教えてくれる人も記事も少なすぎる。

こんな弱小知識のまま現場に出て音止めたり、酔っ払って大事な設定もしないままなんてことになるよりかは、やっぱり信頼できるCDJ使った方がいいです。元々CDJで育ったし。

 

てことで久々、音源入ったUSB持込のCDJ。めちゃくちゃ楽しかったし、結果的にむしろDJコントローラーよりやりやすかったです。心配ストレスがないだけでこんな快適にプレイできるとは。これからも出戻りCDJスタイルで生きていきます。せっかく買ったノートPCは楽曲管理で使うし、母艦のデスクトップPCが壊れたときの緊急用にも使えるし、無駄にはしないっす。

で、久々の登場、トラックリスト帳です。

f:id:tessei417:20171201025017j:plain

rekordboxでBPM毎に分けたプレイリストを作る。CDJ850も想定して、ひとつのプレイリストは99曲まで(850はトラック番号表示が二桁まで。なおかつ日本語表記無しなので、100曲超えると何番の何の曲かまったくわからなくなる)。

rekordboxでプレイリストごと楽曲をUSBに出力。そしてテキスト出力した文章を、イラレで自作したリストにそのままコピペ。幅とかはある程度指定してあります。細かいところは修正。

リストの完成です。たしか前のブログにも書いたね。

かなり無駄が多い気もしますが、ソニックブームでCDJ850を使うときのことを考えるとこれが一番です。というか慣れてしまっている。

テキスト出力してあるのはトラック番号、BPM、タイトル、アーティスト名、時間です。キーも載せたいけどまだ楽曲管理追いついてないので。

f:id:tessei417:20171201030255j:plain

紙印刷すると曲が一覧で確認できるのも好きなんです。PCの画面上じゃ表示できる曲数が比較的少ないですからね。「BPMが○○離れてるこの曲目指して流れを作りたいから、今流れてる曲からそこに行くまでにこの曲とこの曲は流せるかもな…」みたいなことを考えながらできます。これを今回酔っ払いながら計算してプレイできた自分を褒めたい。マジ卍。

 

あと当日現場に向かっている途中にホーマックで買ったミニライト。

f:id:tessei417:20171201030159j:plain

すっごい役に立ちました。リストを紙に印刷して持ってきてるDJさんは買って損はないと思います。買おう買おうと思ってようやく買って試しましたが最高です。クラブは暗いからね。

 

そんなこんなで快適にCDJでのプレイを楽しめたとさ。

あまり参考にならない記事だったと思いますが、こんなめんどくさいことしてるDJもいるんですよってことを覚えておいてくれましたら。

 

ほとんどの人はここまで読んでくれてないと思うけど、マジ気にしない卍なんすよね。

 

 

 

DJで流したかったけど流せなかった曲。やっぱりまたやりたいね。