読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

皿にノるしゅし

今月のしゅきしゅきナイトの日付をうっかり間違えていて、まったく準備が間に合っていなかったうえに、ブログで告知もしてませんでした。申し訳ない!いや本当に。

ということで一昨日、しゅきしゅきナイト10月号でございました。ご来場の皆様ありがとうございました。また来月遊びましょうね。

 

当日のご様子。

 かぬかくん

 

 イモゴシックくん

 

おしゅし

 

 イベント感想は写真載せるより動画がいいなーと思いましたが、なんかやっぱり携帯だとイマイチです。

 

イベント会場を綺麗に撮れるカメラか、イベントの告知動画なんか作れるくらいの高画質なビデオカメラが欲しい!と思ったけど、やっぱり良いものは高いし、安いものはそれなりだしで、数秒で断念しました。カメラまで手出したら本当に生活できなくなる。贅沢品に精出す日々。

 

 

 

後でまた詳しく告知しますが、今月とあるイベントに出させていただくことになりました。

場所が野外になるんですが、参加するDJさん方がみんなPCDJ。

何回かブログに書いてますが、僕は家ではデスクトップPCにコントローラ繋いでPCDJ、現場ではクラブに備え付けのCDJを使うという感じです。

なので今回のそのイベント、僕のためだけにXDJ-R1(CDもUSBも使えるDJシステム)をお借りさせていただくということに。運営様には申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

 

そもそも自分の持っている機材だけでは家でしかDJができないという環境がまずいなとは思っていました。今まではなんとかなっていたのでそれに甘えていましたが、やっぱりそれじゃいざという時ダメですね。

 

で、自分一人の力でも現場でDJできるようにするために、いくつか考えました。

オールインワンDJシステムのXDJ-RXを買う→高い。XDJ-R1ならだいぶ安いけど、それならばRX買いたい。

CDJを買う→そもそもそれが高くてできないから今家でPCDJになってるわけで。

結論→コントローラはあるんだからいいかげんノートPC買うしかない。

一番安く済ませられるのはこれかなと。

 

PCDJといえばもちろんmac。林檎マークを光らせるのは憧れですが、macは高い。結局XDJ-RXとか他の機材買えるくらいお金かかるなら本末転倒。

なので、PCDJとして修羅の道と言われているWindowsノートPCに手を出そうと思います。

安く済ませたいのはもちろん、かなり少数ですが有名DJにもWindowsPCDJが何人かいること。あとは音楽的知識について個人的に信用している同級生と久々に飲んだら「PCDJでもウィンドウズいいと思うよ~」と言っていたのが背中を押しました(てきとう)。

 

もちろん色々障害があるのは覚悟の上です。macに比べてだいぶ不便するでしょう。本当に購入するかどうかはもっともっとしっかり調べ上げてからにします。とにかく今はお金稼ぐの優先で。余計にカメラなんて言ってられない。

 

もしノートPC導入できたらCDJ使わなくなっちゃうかもしれない。

でもUSB使えないCDJが備え付けの現場に行くたびに、大量にCD-Rを焼くのも不便だなぁと思います。USB使えるならCDJガンガン使うけども。

どんどん長いものに巻かれていってしまうなぁ。

 

 

 

 

この写真DJっぽくないですか?

f:id:tessei417:20161015212842j:plain

DJのせんとくんには絶対ヘッドホン変えたことバレるだろうなと思っていました。今回しゅきナイにお客さんで来てくれましたがすぐバレました。

ちなみに買ったのはパイオニアのHDJ-1500です。HDJ-2000MK2が欲しかったんだけど。もっと言えば1500でも黒が欲しかったんだけど、結局シルバーです。