未来低音

昨日はしゅきしゅきナイトでございました。平日あいにくの悪天候の中ご来場の皆様、ありがとうございました。

出演者のせんとくん、イモゴシックくん、かぬかくん、BABOOさん、主催のりかりん★、FACESスタッフ様、お疲れ様でした。

 

毎月の定期イベントの感想を毎回毎回書いてるとぶっちゃけネタがなくなるので書かないつもりでしたが、今回はちょっと学ぶことがあったので少しだけ書きます。超今更な初心者の内容なので怒らないで読んでください。

 

 

 

クラブミュージックはクラブで鳴らすと強い

 

当たり前のことです。どうも。

 

当たり前なことですが、いかんせんアニソンばっかりプレイしすぎていたせいで、すっかり抜けていました。

 

今回僕は所謂ベースミュージックでDJしました。ドゥーン↓ドゥーン↓(チキチキチキチキ)みたいなやつです。

流行だからそれに乗っかったっていうのもありますけど、なんていうかEDMEDMしてるのもやりたくないし、でもこういう曲調だと好きだな~こんなんでDJしたら直前のイモゴシック君からうまいこと繋がりそうだな~っていうのを、4日前くらいにBeatportで買い漁っただけです。ただのミーハーです。

あとで知りましたがフューチャーベースってジャンルが一番近いみたいですね。んー細かいジャンル分けは難しいね。

 

で、そのフューチャーベースでプレイしてみて、ああクラブらしい音ってこんなんだったなって再認識した次第です。頭ではわかってたつもりなんですけどね。必要以上に強い低音の効いた曲を自分で流してみてようやく気づきました。

クラブミュージックってジャンルはクラブで鳴らすためのミュージックですから、クラブでやる以上、そこは大事ですよね。

 

だからこそ、アニソンをクラブで流すのであれば、そういう音をより強く意識しなきゃいけないなと思います。そしてそれがめっちゃ難しい。

 

自分でリミックスでもしない限り、人の音源そのものに頼るしかない我々DJは、元々無い音を発生させることもできません。

イコライジングはできるけど限界がありますし、アニソン(というか普通のJ-POP)はここの帯域を持ち上げればクラブで鳴らしてもバッチリ大丈夫!って作りにもなっていないし。

 

ここまで書いといてなんですが、何も解決策は見つかっていません。

ひたすら自分の耳を肥やして、イコライザーの調整もよく練習・勉強する。どうしても音悪いけど流したい曲があればそれなりの妥協点を見つける、とかしか思いつきませんね。結局努力あるのみ。

 

 

僕がアニソンでDJをやり始めたときに知り合いのレゲエDJの方々がイベントに来てくれて、繋ぎそのものや盛り上がりに関してはめっちゃ褒めていただいたんですけど、「あとは音だけだな!」って言われたのがずっと忘れられませんでした。

当時は「音質まで気ぃ配れないよ~」って音を上げていましたが、ようやく今そこに向き合えるくらいにはなれたかなって思います。かなり遅いけど。勘弁してください。

 

そもそも今クラブイベントにアニソンを聴きに来るお客さんで音にこだわりを持ってる人は多くないと思いますが、他のジャンルの、それこそしっかりとしたクラブDJから見た時に低レベルなことはできないし、少しでも心地よい音で聴いてほしいっていう自分の意地もあります。

もっともっと音に敏感になる努力が必要ですね。

昔は音質気にしすぎる人嫌いだったのになぁ。でもやっぱり気にしすぎてもしなさすぎてもなぁ…。

 

 

クラブでドゥーンドゥーンって音を鳴らしたら「あ!クラブっぽい!」と思ったという話でした。

以前のブログで書いた、『アニクラって言葉をなるべく使わないようにしている』っていう話にも少し繋がります。

これも僕が「アニソンクラブイベント」を「アニクラ」って略さないように心がけているだけで、「アニクラ」って言葉を使ってる人が嫌いなわけじゃないので誤解なさらずに……。どうか……。

 

 

 

 

さて、自分のポリシーとして、DJで流したトラックリストはもう二度とネットとかで公開しないっていうのも、一ヶ月くらい前に増えました。理由は特に無いです。なんとなく。

 

でも一曲だけ昨日流したやつを紹介します。こんなんでした。

自分の中ではチャラい方ですね。いやこれも馬鹿にしてるわけじゃなく。アニソンDJが突然これ流すとかちょっと狙いすぎでしょ。楽しかったけど。来月もこの感じにしようかなどうしようかな。

 

 

来月のしゅきナイは祝日なのでスペシャルの予定です。詳細はまた後々。楽しみにしててください。

 

 

こちらは昨日の盛り上がるBABOOさんの様子です。

f:id:tessei417:20160715213217j:plain

なにより昨日はBABOOさんが一番チャラかったな。どうしたんだモテようとして!やい!